帝京大学通信教育課程、 2 年目の状況

この記事は 社会人学生 Advent Calendar 2019 - Adventar 8 日目の記事です。 adventar.org 都内でフリーランスのソフトウェアエンジニアをしながら、帝京大学の通信教育課程でコンピューターサイエンスを学んでいる Kosuke Ohmura (@kosukeohmura) | Twitte…

鼻中隔湾曲症(とか)の手術を受けた

高校生のころくらいから鼻炎を自覚してそれから 15 年ほどつきあってきた。自覚していた症状としては以下のようなもの。 毎朝起きると鼻がムズムズしてくしゃみがほぼ必ず出る。その後鼻水で鼻がつまる 時折鼻水が止まらなくなる。鼻をしつこくかむと解消し…

帝京大学の通信教育課程の学生やってます

帝京大学の理工学部情報科学科通信教育課程の学生やってます。今年度で二年目。 www.teikyo-u.ac.jp なぜ大学に入ったか 海外転職したい いずれソフトウェアエンジニアとして海外転職したいと思っており、工学系のビザがほしい。@nodenodenode1 さんが ITエ…

LIGHT UP COFFEE の焙煎ワークショップに行った

LIGHT UP COFFEE がやってる 焙煎ワークショップ 初級編 に行った。 内容としては ・焙煎とは ・理想の焙煎への近づき方 ・焙煎プロファイルの違いによる味の変化(カッピング) ・IKAWA のサンプルロースターで自分のプロファイルを設定して焙煎、豆持ち帰…

ゆるい避寒旅行のすすめ

日本(本土)寒くないですか 東京に住んでると、冬の4ヶ月くらいはジャケットが必要な寒さになる。とくに年末からバレンタインくらいまでは毎日本当に寒い。前に住んでた九州南部でもそんなに状況は変わらなかった。 僕は寒いのが苦手で、布団から出るのも…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします 年もあけたし明治神宮もまだ混んでそう(現在 2:30)なので今年の振り返りと近況をかく。 結婚した 今年5月に入籍して7月に地元で大体身内だけの小さい式をあげた。子供はいないし生活は劇的には変わらず。婚約のタイミングで…

ギークハウスに住んだ約二年間のことをひとり語りする

この記事はギークハウス Advent Calendar 2016 - Adventarの10日目の記事です。 www.adventar.org ギークハウスとの出会い 二年ちょっと前に、友達の結婚式があるというんで東京に来る機会があった。九州からわざわざ 35000円飛行機代払って、結婚式だけで帰…

高専をだらだら堕落しながら6年かけて卒業した話

この記事はKosen Advent Calendar 2015 - Adventarの記事です。 www.adventar.org 高専にいた頃を回想してテーマなく書いてみます。 僕は地方の高専(建築学科)を ・6〜7年くらい前に卒業した ・一年休学した いまは ・プログラマ。RailsとかSwiftとか な…