あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

年もあけたし明治神宮もまだ混んでそう(現在 2:30)なので今年の振り返りと近況をかく。

結婚した

今年5月に入籍して7月に地元で大体身内だけの小さい式をあげた。子供はいないし生活は劇的には変わらず。婚約のタイミングで新宿のシェアハウスから代々木の 1K に引っ越した。
一人だと接点ないような時間の過ごし方とか場所とか人とかが楽しいのでマリッジブルーな感じはない。
嫁とだいたい一緒に生活するようになって、夫婦生活を楽しくしたいのでパソコンに向かって勉強とかプログラミングする時間が減った。残業も減らした。

仕事と生活

プログラマになってだいたい2年半。これを生業としてる限り、敏感に世の流れをキャッチアップしていきたいけど、同棲始めてからこれに使える時間が減ってしまってる。
それで自分で使える時間の有限さを意識するようになった。時間という希少資源を有効活用したい、という思いが強くなった感じ。仕事終わりにはビールを飲みたいし、たまにはハメを外したいので規則性バッチリな生活をしてるわけではない。

技術的な話

プログラマな話になるけれど。

iOS

今年は(今年も)大体 iOS アプリ開発をやってた。 iOS : Web アプリ開発が大体 7 : 3 くらい。
RxSwift と MVVM アーキテクチャにがっつり触れた。MVC で Reactive ではないアプリに比べて、バグが減ってすごくいい感じ。川は正義。ただ画面遷移周りが散らかることにストレスを感じたままなので、ステートマシンとか Flux なフローを試して幸せになりたい。
あとはテストを書きたい。Appium な結合テストも XCTest な単体テストもどっちも。仕事だと受託開発が多くて数ヶ月で納品する都合上テストを書いたことがない。テストを書くってなると DI を導入したりでまた考えることが増えそうだけどそこがわかってない。テスタブルなコードを書く工夫ができないということ。そこを除いたら私はまあまあな iOS エンジニアです、と言い張れる感じがする。仕事でも PM が手動テストで消耗してしまっている感じがするので、受託でもテストコードを入れていく提案をしたいところ。

Web アプリ

近々は Web アプリを新規で開発してる。 Rails + Vue.js (+ Vuex) な SPA。しょっぱなから入ったので まず Dockerfile 書いて GitLab CI で Rails の System Test Case とか ESLint 回せるようにして次は i18n と、あとは Rubocop 先輩も入れるでしょ、、コンテナのオーケストレーションとか旧 Web アプリからのデータ移行どうしましょ、とかでやること盛りだくさんな感じ。
結構大規模なアプリなので 2018 年前半に開発が終わるか微妙。デプロイとかの DevOps とかリリースしてからの SRE 的な取り組みまで仕組み化していきたい。
関係ないけど REST API を設計しててその不自由さに疑問を感じたので gRPC やってみようか、と思ってる。

カリフォルニアあたりに移住したい

嫁はタイ人なんだけど日本(東京)の大体が気に入っている。なんだけど日本人が日本好きなので就活するにもガイジンということで特別視されるのがムカつくらしい。そんな気持ちに日本でなったことはないが気持ちはわかる気がする。大体の日本人に(僕も含んで)外人と会う機会なんてないので特別視してしまうし、人によっては日本すばらしいでしょオホホホなんて思ってたりしそう。
そんなのもあって日本脱出したい感がある。特に嫁は映画を勉強してて僕はプログラミングしてるので、ハリウッドとシリコンバレーがあるアメリカに住んでみたい欲が夫婦で高まっている。ただアメリカで働くにはビザ取得の高い壁がある。大学出てないし OSS へのコミットとか個人のライブラリ/プロダクトもないのですんなり移住はできなそう。アメリカに進出してる日本の企業にひとまず入るとか、方針を変えて他の英語圏にひとまず引っ越すとかになりそう。どちらにしても技術力とアウトプットは重要なのでいつでも動けるようにトレーニングしとかないと。

コーヒー

おいしいコーヒーが大好き。職場近くにサードウェーブなお店 (4/4 seasons coffee) があるもんで毎日通ってしまってる。前から好きではあったんだけど、たまに休日に他のカフェとかコーヒーフェスティバルに行ったりするまでになった。
抽出に飽き足らず焙煎を始めたのがここ二ヶ月のハイライト。抽出の手法とかテクニックとか、豆の産地とかより圧倒的に焙煎がコーヒーの味を決めていることに気づいた。やり方としては手網でガシャガシャやる。ググればたくさん出てくる。まだ焦がしてしまったりムラがあって、お店のような焙煎はできないんだけど、これから少しずつ改善して人に飲んでもらえるようなクオリティにしていきたい。

今年をどうしたいか

海外移住 or それを見据えた転職、夫婦生活の充実、エンジニアでいるための学習、コーヒー焙煎の安定化、、やりたいことはたくさんあるので。割りと忙しい一年になりそう。病まない程度に元気に働く。

P.S.

こんな自分を気にしてくださる企業様がもしありましたらお声がけください。