LIGHT UP COFFEE の焙煎ワークショップに行った

LIGHT UP COFFEE がやってる 焙煎ワークショップ 初級編 に行った。

 

内容としては

・焙煎とは

・理想の焙煎への近づき方

・焙煎プロファイルの違いによる味の変化(カッピング)

・IKAWA のサンプルロースターで自分のプロファイルを設定して焙煎、豆持ち帰り

という感じ。全部で二時間くらい。参加者は 3 人だったので気軽に質問できた。

異なるプロファイルで焙煎された 6 杯のコーヒーをカッピングすることで、焙煎の仕方による焙煎の影響をある程度理解できた。自宅で手網で焙煎すると、こういうことはなかなか難しい。焙煎 6 バッチで一時間手を動かし続ける必要があるし、焙煎しながら釜の中の温度を正しく測るのも難しい。

IKAWA のサンプルロースターは初めて見たけど、プロファイルさえ設定してしまえば iOS のアプリと連動して釜の中の温度変化がリアルタイムにグラフになるので、トライアンドエラーがとてもやりやすい様子。欲しくなってしまった。最近パナソニックが THE ROAST というマシンを発売した?らしいのでそれでもいいかも。

焙煎の全体感をザックリ掴むにはいいワークショップだと思う。6300 円するから迷ったけど、参加してよかった。